こんにちは❣

大宮SHIN矯正歯科の歯科医師Mです。

今回は時事ネタについて少しお話していこうと思います。

敢えて引用いたしませんが、最近、矯正治療界隈に激震が走るニュースがありました…⚡⚡

矯正治療に携わる身としては胸が裂かれるような思いです。

このニュースを踏まえて、

『マウスピース型矯正装置だけで、本当に治るの?』

『矯正治療をしているのに咬み合わせが悪くなったらどうしよう…😥』

などといったご心配事も、今後増えてくるかもしれません。

そこで今回は、当院が提供している ✨安心・安全 な矯正治療の実際についてお伝えしていこうと思います。

①当院は 矯正治療専門の歯科医院 です!

日本では矯正治療は、歯科医師であれば 誰でも 行うことができます。

つまり、歯科医師国家試験さえ合格してしまえば、研修歯科医師でも矯正治療ができてしまうのが実情です…

しかし、歯科医師国家試験を合格するために歯学生が学ぶ知識というのは、ほんの表層のところだけです。

歯科矯正は、とても専門性が高い分野です。

そのためにも、歯科矯正には 専門医・認定医 制度があり、それらを所持した歯科医師が常駐するのが、ここ 🦷大宮SHIN矯正歯科🦷 です!(こちらの記事もあわせてご参考にしてください。)

ご自身の大事な歯を取り扱うのは、やはり専門性の特化した歯科医師が良いとは思いませんか?🧐

当院は、矯正治療を行うにあたっての大事なステップ、

  1. ①初診カウンセリング
  2. ②精密検査
  3. ③分析・診断
  4. ④治療計画のご提案

の流れを踏まえております。

まずは是非、ご相談にいらしてくださいね❣

②当院は ワイヤー矯正治療 も行っています!

上記の 分析・診断 を踏まえた上で 抜歯or非抜歯 そして、マウスピース型矯正装置単独、ワイヤー矯正、もしくはマウスピース型矯正装置ワイヤー矯正の併用のご案内をいたします。

もちろん患者様のご希望を優先的に伺います。

ただ、例えばガタガタがないタイプの口ゴボや、かみ合わせが深いタイプの出っ歯を改善したい方は、マウスピース型矯正装置だけではご希望の結果が得られないことは事実です。(こちらの記事を参考にしてください。)

また、当院はマウスピース型矯正装置を使いながらワイヤー矯正を行う リカバリー矯正 を行っております。(リカバリー矯正についての記事)

よりよい治療結果を得るために、要所要所でワイヤー矯正を併用することもございます。

当然、治療終了後に噛めなくなった、や食事に時間がかかるようになった、といった健康被害を伴うような治療は一切いたしませんのでご安心ください!!

まとめ

いかがだったでしょうか?

ご時世的に矯正治療にチャレンジするには心配ごとが多くなってしまい、気が滅入ってしまいますよね…

そのような、悩み事もぜひとも聞きにいらして頂ければと思います。

当院はいつでもお待ちしております😊👌