寒い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?☃️❄️☃️❄️

今朝Yahooニュースにこのような記事を見つけたので、今回は

【健康長寿に欠かせない!シニアの方の矯正治療】

についてお話していこうと思います。

この記事の通り、最近は幅広い年齢層の方が矯正治療をご希望されている印象を受けます。

先日も、

『歯並びは若い頃から気になっていたけれども、後回しにしていた…』

『最近になって、もっと食べ物をおいしく食べたいから、歯並びをよくしたいわ…!』

といったご要望をいただいております😊😊(ありがとうございます…!)

矯正治療は、若い世代の方が多くやっているイメージがありますが、実は ✨何歳からでも できるんです!!

以下に、シニアの方が矯正治療を行うメリット注意点をお伝えいたしますね🦷

シニアの方が矯正治療を行うメリット🔅🔅

① 歯磨きがしやすくなることで、歯の寿命が長くなる!

何を当たり前のことを…と思われるかもしれません😂

しかし、これが結構大事なことなんです!

歯を支える組織(骨や歯肉など)は年齢を重ねることで、痩せていきます。

そうすると、歯を支える組織が少なくなるので、そこに汚れが溜まって歯周病などを引き起こすと、より歯を支える組織がやせ細ってしまう恐れがあります。

年齢があがるとともに痩せていく骨や、歯肉は止められないとして、歯周病でさらにやせ細っていくのはなんとしても食い止めたいですよね…🤔

歯周病にならないためには、歯や歯肉に歯垢を溜めない→歯磨きを徹底的に行う→歯ブラシが届きにくい箇所を減らす→ガタガタを解消する→ 矯正治療を行う! というような流れに繋がるかと思います。

歯磨きがしやすくなると、骨や歯肉の健康を維持しやすく、歯の寿命を長く保つことができます。

(いつまでも自分の歯で、食べ物をおいしく食べたい…)

というような方にはおすすめです👌

② かみ合わせを整えることで、今よりももっと咬めるようになる!

ここで、唐突ですが質問いたします。

あなたの歯は本当に しっかりと 咬めていますか?

『食べ物を食べるときに、顎全体に負担がかかっているような気がする…』

『かかりつけの歯医者さんで、どこか特定の歯が強くすり減っている…』

このようなお悩みは、主に歯並びが原因なことが多いです。

若い時はあまり気にならなかったことが、年齢を重ねるうちにだんだん気になってくるのが不正咬合の問題とされています。

まずは一度ご相談にいらしてください✨

矯正専門の歯科医師が患者様のお口の中を確認し、どこに改善の余地があるのかお話いたします。

患者様が気づかなかった歯並びの問題もあるかもしれません。

シニアの方が矯正治療を行うときの注意点⚠️⚠️

① ブラックトライアングルが起こりやすい

ブラックトライアグル とは下の画像のように、歯の付け根と付け根の間に隙間ができてしまうことをいいます。


ブラックトライアングル ができてしまう主な原因は、加齢によるものです。年齢を重ねるにつれ歯を支えている骨が痩せていき、歯肉の位置が下がってきます。歯の形は下に行くほど細くなっていますので、歯の付け根にすきまができてしまいます。”

ブラックトライアングルができにくい矯正治療法【大宮駅2分】大宮SHIN矯正歯科 (shin-ortho.com)

(上記記事引用)

ここでも、歯を支える組織の問題が生じてきます。

年齢を重ねるごとに痩せていく骨や歯肉は、増やしようがありません。

そして矯正治療を行うことで、まれにそのブラックトライアングルが進行していくことがあります💦

ただし!実は矯正治療はそのできてしまったブラックトライアングルを解消していくことも同時に可能なんです😊👌

詳しくは初診相談にいらして、聞きに来てくださいね❣

まとめ📝

いかがでしたでしょうか?

若い方が多く治療されている矯正治療ですが、実は ✨何歳からでも✨ スタートできることがお分かりいただけましたでしょうか?🤗🤗

新たな挑戦として、ぜひとも矯正治療の開始をご検討ください✨

スタッフ一同お待ちしております🙇

 

投稿者