こんにちは、大宮SHIN矯正歯科 歯科衛生士のTです。

このブログやホームページ内でも何回かご紹介している、マウスピース型矯正装置(インビザライン )による治療のための、光学スキャンニングといって光を使って形取りを行う機械・口腔内スキャナー(iTero element  アイテロエレメント)の新しいモデル、口腔内スキャナー(iTero erement2 アイテロエレメント2)を導入いたしました!

口腔内スキャナー(iTero erement 2 アイテロエレメント2)の導入によって、当院ではユニット4台(2019年8月現在)に対して、2台の口腔内スキャナーが搭載されることとなりました!

◆口腔内スキャナー( iTero element アイテロエレメント)2台体制のメリット


① より多くの患者様をご案内可能に

口腔内スキャナー(iTero element アイテロエレメント)のメリットにすぐに矯正治療をスタートできることがあげられます。口腔内スキャナー(iTero element アイテロエレメント)は主に、これから矯正治療を始める方のための精密検査時やマウスピース型矯正装置(インビザライン)のマウスピースを作り直すときに使用しております。

従来の型取りの場合は、採得した歯型をアメリカの本社に輸送して、それからマウスピースが作られていたので、実際に矯正治療を開始するまで6週間ほどかかることもありました。しかし、口腔内スキャナー(iTero element アイテロエレメント)でスキャンすれば、3Dデータを瞬時に送ることが可能です。その分マウスピースが患者さまのお手元に届くまでの時間が短縮されました。

ところが、1台しかないときは、口腔内スキャナー(iTero element アイテロエレメント)を使用する治療内容の患者さまを同じ時間帯に複数、予約をお取りすることはできませんでした。やはり、比較的患者さまの多い平日の夕方以降や土日などは、さらに予約が取りづらくなってしまい、ご迷惑をおかけしていたと思います。

せっかくの口腔内スキャナー(iTero element アイテロエレメント)のメリットが、予約が取りづらいという理由で生かせず、心苦しいものがありました。

②口腔内スキャナー( iTero Element アイテロ エレメント)を操作する機会が増えることによる術者の技術力の向上

歯科衛生士の専門学校時代に、歯医者さんで苦手なことによく挙げられる、冷たい粘土のような材料を使って行う型取りの方法は、学生同士で数え切れないほど練習し合いました。しかし、口腔内スキャナーを使用して、患者さまのお口の歯型を採る練習はしたことがありませんでした。

なぜなら、口腔内スキャナー(iTero element アイテロエレメント)のような口腔内スキャナーが歯科の治療に使用されるようになってからはまだ歴史が浅く、導入している歯科医院も限られているからです。そんな中2台口腔内スキャナー(iTero element アイテロエレメント)があるこの環境は、患者さまだけでなく、私たち術者にとってもメリットがあります。

口腔内スキャナー(iTero element アイテロエレメント)に触れる機会が増えることによって、私たち操作する側の技術も向上します。その分、iTeroの操作時間も短縮できるので、より素早く、正確に患者さまの歯型をスキャンできるよう日々時間を意識して行うことを心がけています。

◆口腔内スキャナー( iTero element アイテロエレメント)、口腔内スキャナー(iTero element2 アイテロ エレメント2)の違い


最後に、名前が口腔内スキャナー(iTero element アイテロエレメント)から口腔内スキャナー(iTero element 2 アイテロ エレメント2)になり、それに伴って向上した機能をご紹介します。

① 画面が大きくなりました!

1点目の変化としては、パネルの画面が19インチから21インチと大きくなったことです。それにより解像度が高くなり、口腔内のスキャン状態がよりはっきりと見やすくなり操作性がアップしました。

② スキャンの読み込みがよりスピーディーに!

2点目はスキャンの読み込みが旧式の物よりもスピィーディーになったことです。読み込みが早いということは、口腔内でスキャンする時間の短縮になり、患者様と操作する私たちどちらともの負担を減らすことができます。

口腔内スキャナー(iTero element アイテロエレメント)と口腔内スキャナー(iTero element2 アイテロ エレメント2)の違いは若干ありますが、患者様目線での一番のメリット「不快感なく型取りを行えること」に変わりはありません。

手の大きさと比べてもそのコンパクトさがお分かりいただけるかと思います。光を使って型取りをすると言ってもなかなかイメージが沸かないかと思いますが、こちらの写真の黒い部分から出る光で歯をスキャンすることで画面上に3D画像が作成されます。

口腔内スキャナー(iTero element アイテロエレメント)を使えばお口の中が型取りの材料でいっぱいになることはありません。また、女性の方は材料がお口周りに付くとメイク崩れの心配もあったかと思いますが、その心配がなくなるのも嬉しいですね!

快適な型取りをぜひ大宮SHIN矯正歯科で体感してみてください!