長期にわたる矯正治療の期間は大きく3つに分けられます。
矯正治療というと、②の歯に矯正器具をつけて歯を動かす期間のことをイメージしがちですが、その前後の期間も非常に重要です。
そこで、マウスピース型矯正装置(インビザライン)で治療する場合、初診カウンセリングを受けてからどのくらいの期間でマウスピースをつけられるのか、一般的な治療開始までの流れを紹介していきます。(ワイヤー矯正の場合の治療の流れはこちら)
矯正治療開始までの流れ(マウスピース矯正装置インビザライン編)
初診カウンセリング
ご自身またはご家族の歯並びについて悩みがあり、歯の矯正治療について考え始めたら、まずは歯科医院の初診カウンセリングを受けます。
初診カウンセリングは費用がかからないところが多く、紹介などがない場合は2−3医院のカウンセリングを受けて比較検討してみることをおすすめします。
矯正歯科医院はどうやって選べばよいかお悩みの方はこちらの記事を参考にしてください。
ちなみに大宮SHIN矯正歯科の初診カウンセリングはこのような流れです。所要時間は60分ほどです。
1.写真撮影
まず問診を行ってから、現状を把握するために、お口の中と顔の写真を撮影します。
2.歯科医師によるカウンセリング
撮影した写真を見ながら歯列矯正専門の歯科医師とのカウンセリングを進めます。費用などについてはカウンセリングスタッフが説明します。歯科医師に質問しそびれてしまったことなどがあればスタッフにお伝えください。
精密検査
初診カウンセリングを受けてみて、治療を始めたい、あるいは、より詳細な治療方法を知りたい方は、個人に合わせた治療計画を作成します。そのため、より詳しいお口に関する資料を採取するための精密検査に進みます。
精密検査では、レントゲン撮影と上下の歯型の型取りを行います。歯型は口腔内スキャナー(iTero Elementアイテロエレメント)でスキャニングします。精密検査の所要時間は30分程です。
診断・3D治療計画の作成
マウスピース矯正装置(インビザライン)で治療する場合、精密検査の資料を元にクリンチェックというソフトウェアを用いて3Dの治療計画を作成します。
この治療計画で、歯がどのように動きながら予測される最終位置まで移動するのかをシミュレーションされた画像で確認できます。、そのためにはどのくらい時間がかかるのか、おおよその治療期間が確認できます。
しかし、AIが作成した治療計画を歯科医師が確認し、修正を行うやりとりが何度かあるため、治療計画が完成するまでに約1ヶ月前後時間がかかります。
コンサルティング
完成した治療計画とシミュレーション動画を確認しながら、患者さまに歯科医師がわかりやすく説明いたします。
治療開始
患者さまが治療方針に納得し、同意されたら治療費をお支払いいただきます。そして、約1ヶ月後マウスピースが完成し、いよいよ治療開始となります。
このように、マウスピース矯正装置(インビザライン)の場合は、すぐに歯を動かし始めることは難しく、マウスピースを付けるまでに1ヶ月以上時間がかかります。
しかし、一度に複数のマウスピースを患者さまにお渡しし、ご自身で次のマウスピースに交換していただきながら治療を進めていくので、約3−4ヶ月に1度と通院頻度が少ないことが特徴のひとつです。
マウスピースの使い方や注意事項などはこちらのブログをご覧ください。