こんにちは。さいたま市 大宮SHIN矯正歯科 受付のTです。
初診カウンセリングでご記入いただいた問診票の「歯並びについて気になっているところ」を拝見すると、ガタガタ、出っ歯、受け口…など様々な歯並びのお悩みを抱えた患者さまがいらっしゃいます。
歯列矯正を検討している患者さまのお悩みは、ひとりひとり患者さまごとに異なるため、最も気になっている症状や訴え(主訴)も違って当たり前です。が、矯正治療の目的は共通しています。みなさん、矯正治療は何のためにするとお考えでしょうか?
矯正治療の目的
咀嚼(そしゃく)機能の改善
食事をする機能の改善、しっかり噛めるようにする
むし歯・歯周病予防
歯への偏った負担を減らす
現在の歯並びで歯にかかっている負担の軽減、将来長持ちするブリッジやインプラント・入れ歯などを入れることができる
見た目の改善
健康的で自然な歯並びが手に入る
人生を約80年と考えたとして、そのうち矯正治療にかかる期間・2~5年間程(保定の期間含む)です。歯列矯正にかかる期間だけ見ると、長く感じてしまいますが、80年という人生の年月からしてみるとわずかな期間です。
80歳になったときにも、しっかりと機能した歯を保つ手助けをすることが、矯正治療の目的なのです。(簡潔にまとめさせて頂いてますが。。)食事を長い間楽しむことが出来るのも、健康な歯があってこそです。
これが矯正治療の本来の目的であり、見た目の改善はそれプラスαと言っても過言ではありません。(もちろん、見た目の改善もとても大切ですよね)
とはいっても、矯正治療は一般的な歯の治療と比較すると時間がかかる為、しばらくの間定期的に医院に通っていただくにあたり、患者さまと共有できるゴールを持つことが大切だと考えています。
私自身をはじめ、現在当院のスタッフのほとんどが、マウスピース型矯正装置(インビザライン )で矯正中です。
普段、患者さまの歯列矯正の治療のお手伝いしているなかで、自分たちの人生にとって、“綺麗な歯並び・正しい噛み合わせ”はとても大切な事だと身をもって痛感し、矯正治療を始めることにしました。
今年こそは、矯正治療をやってみたいけれど、不安なことがある、期間や料金は?など少しでも気になることがありましたら、お気軽にご相談ください^^