こんにちは!さいたま市大宮区・大宮SHIN矯正歯科、歯科衛生士のOです。

マウスピース型矯正装置(インビザライン)で矯正をしていると、口紅やリップクリームがマウスピースに付いてしまうことはありませんか?

とくに、八重歯出っ歯の治療をしている方は、歯列から飛び出ている歯に口紅が付きやすいのではないでしょうか。そこで、今日はマウスピースに付かない口紅の塗り方をお伝えします!

笑いながら口紅を塗る

口紅がマウスピースに付いてしまう一番の原因として、口を動かしたときにマウスピースに当たる範囲、つまり、唇の内側まで口紅を塗ってしまっていることが考えられます。

そこで、口紅を塗るときのお口の形がマウスピースに口紅が付きにくくするためのポイントです。口角を上げて歯を見せて笑いながら、唇の外側だけに口紅を塗りましょう。

ティッシュオフする

また、口紅の厚塗りはマウスピースにつきやすくする原因のひとつです。口紅を塗ったら、余分な口紅を取るために軽くティッシュオフしている方は多いと思いますが、マウスピースをつけている時は、先ほどの塗り方の後に、人差し指にティッシュを巻き、パクッとくわえて押さえる方法がおすすめです。

リップコートを塗る

落ちにくい口紅もありますが気に入っている色が無かったり、落ちにくい口紅は唇が荒れやすかったりしますよね。そこでおすすめなのがリップコートです。リップメイクの仕上げにリップコートを塗ると、マウスピースに口紅がつきにくくなります。

マウスピース矯正装置(インビザライン )のマウスピースに口紅が付いてしまってお悩みの方は、ぜひ試してみてくださいね💋