こんにちは。

さいたま市 大宮SHIN矯正歯科 歯科衛生士のSです。

 

実際に当院で歯列矯正の治療を受けられた方の症例をご報告します。今回のブログでは、正中離開(せいちゅうりかい)の歯並び症例についてお伝えしていきます。

【正中離開とは】


 

正中離開とは2本の前歯の真ん中が離れて隙間が開いている状態のことです。

 

 

正中離開は、歯と顎のバランスが悪い場合や、歯の数が通常よりも多かったり少なかったりする場合、舌の癖などで歯が押され隙間が開いてしまっている場合もありますし、上唇小帯という歯ぐきのヒモのようなものの異常による場合など、様々な原因があります。

 

 

【正中離開のデメリット】


 

正中離開は、見た目が悪く心理的ダメージがあります。また、歯の隙間から空気が漏れて発音が不明瞭になったり、口の中が乾きやすく虫歯や歯周病のリスクが高くなります。

 

 

 

【ご来院の理由】


 

25歳女性の患者様です。

前歯の隙間が気になるということでご来院されました。 

 

 

こちらの患者様は、永久歯に生え変わったころから歯並びが気になり始めました。歯並びを気にせずに笑えるようになりたいとのことで、当院の初診カウンセリングを受けられました。

 

 

【矯正中の不安・装置選び】


 

矯正治療を始めるにあたって、装置の見た目と支払い方法に不安がありました。他院でも矯正相談をしたそうです。なるべく目立ちにくい装置を希望していましたが、そちらの医院では、表側矯正しか行っていなかったため、当院の初診カウンセリングを受けられました。

 

 

目立ちにくい装置を希望されていたため、当院ではマウスピース型矯正装置(インビザライン)のご案内をしました。マウスピース型矯正装置(インビザライン)はブラケット矯正と比較して、痛みや違和感が少なく日常生活への支障も少ないことが特徴です。

 

矯正費用のお支払い方法について

また、支払い方法にも不安がありました。当院では患者様の様々なニーズにお応えするため、矯正料金のお支払方法もいくつかご用意してあります。

 

 

【治療開始・治療経過】


 

1回目のアライナーは全部で19枚です。

アライナーの交換は10日交換で進めて頂き、No.19まで使用して、約8ヶ月で終了しました。

 

 

 

こちらが1回目のアライナーが終了した際のお口の中の状態です。

1回目のアライナーで、患者様の主訴である前歯の隙間が改善しました。しかし、右の奥歯の咬み合わせが不十分(画像①)で、前歯の中心が合っていない(画像②)ため、追加アライナーで調整しました。

 

 

2回目のアライナーは全部で22枚です。

アライナーは10日交換で最後まで進めて頂き、約8ヶ月で終了しました。

 

こちらが2回目のアライナーが終了した際のお口の中の状態です。

前歯の隙間が閉じて、上下の歯の中心が揃い美しい口元になりました!見た目が気にならなくなったと喜んで頂けました!

 

 

【動的治療終了】


 

こちらの患者様は、マウスピース型矯正装置インビザライン)の使用方法や装着時間をしっかりと守っていただけていたため、約1年8ヶ月で動的治療が終了しました。

 

 

マウスピース型矯正装置(インビザライン)で治療をし、途中で追加アライナーを行いながら、前歯の隙間と咬み合わせを改善しました!患者様のコンプレックスであった前歯の隙間が改善され、歯並びを気にせずに笑えるようになったと喜んでいただけました!!

 

 

【まとめ】


 

主訴:前歯の隙間が気になる

 

診断名:正中離開、上顎前突

 

初診時年齢:25歳

 

装置名:マウスピース型矯正装置(インビザライン )

 

抜歯or非抜歯:非抜歯

 

治療期間:1年8ヶ月

 

費用の目安:92万円程度

詳細はこちらをご覧ください

 

リスク・副作用:痛み、歯根吸収、歯肉退縮、虫歯、後戻り

詳細はこちらをご覧ください