こんにちは。埼玉県さいたま市大宮SHIN矯正歯科 歯科医師のOです。
加速矯正装置とは、矯正治療の治療期間を短縮することができる装置です。光を照射して歯周組織に刺激を与えるタイプの光加速矯正装置や、振動を与えて矯正治療のスピードを加速させる振動加速矯正装置などがあります。このブログでは、振動加速矯正装置についてご紹介します。
振動加速矯正装置とは
歯が動く際に活躍する細胞を、歯の根から周囲の骨に振動を与えることで刺激し、矯正治療の効果を促進させます。振動加速矯正装置はマウスピース型矯正装置(インビザライン)で治療中の方もワイヤー矯正で治療中の方も使うことができます!
振動加速矯正装置を使用する3つのメリット
①治療期間の短縮
患者様によって個人差がありますが、マウスピース矯正装置(インビザライン)は通常7日でアライナーを交換のところ、振動加速矯正装置を使用すれば最短5日交換が可能になります。ワイヤー矯正の場合は、通常1か月ごとの通院間隔を3週間にすることが可能になり、治療期間の短縮につながります。
②痛みの軽減
歯全体に振動を与えることで細胞を刺激し、歯列矯正に伴う痛みなどの不快感が軽減されます。
③より精密な治療が可能に
同じ治療期間に通常より多くアライナーを使用できるので、矯正治療の精度が高まります。
振動加速矯正装置の使い方
①アライナーを装着する
アライナーを前歯から奥歯にかけて指で均一に押して歯列に装着します。次にアタッチメント部分を指で押し込み、その後アライナーチューイを用いてフィッティングさせます。
振動加速矯正装置を使う前に必ずアライナーがしっかりとフィットしているかを確認してください。フィット状態を確認せずにアライナーの交換を進めると適合が悪くなり歯が間違った方向に動く可能性があります。
② マウストレーを口に入れる
まず、本体のバイブレーターとマウストレーを右90度に回転しながら接続します。この時、マウストレーが濡れている状態で接続すると大変危険です。また、接続する時に反対に回すと壊れてしまう可能性があります。振動加速矯正装置は精密機器なのでお取り扱いにはご注意ください。
そして、マウストレーをお口に入れて、前歯と左右の奥歯の3点で咬みます。3点のうち1点でも当っていないと効果が得られません!
③ 振動加速矯正装置のスイッチを入れる
電源スイッチを長押しし、青の動作表示ランプを点灯させ、スイッチを離すと振動が開始します。1日1回20分間振動させて終了です☆ 夜寝る前など、時間を決めて使用しましょう。
振動加速矯正装置はこんな方におすすめ
- ①アライナーを装着した時に必ずアライナーチューイーを噛んでいる
- ②アライナーの適合状態をご自身で判断できる。そして適合状態が良い
- ③アライナーを毎日20時間以上装着できている
- ④歯磨きがきちんとできており、口腔内の衛生状態が良い
これらの条件に該当せず、アライナーが不適合の状態で振動加速矯正装置を使用すると、逆に歯が間違った方向へ移動することを加速させてしまいます。治療計画通りに治療が進まず、アライナーを作り直すことになり、その場合、1か月半ほど治療がストップしてしまいます。
このようなことが繰り返されると、治療期間の短縮という振動加速矯正装置の効果が得られないので、全ての患者様に振動加速矯正装置をおすすめできるわけではないのです。
振動加速矯正装置の注意事項
■治療の効果について
すべての患者様に同様の振動加速矯正装置の効果があると約束されているものではありません。個人差があり、正しく使用できていてもアライナーを5日間以上使用していただく場合もあります。
■振動加速矯正装置を使い忘れてしまった場合
振動加速矯正装置は毎日連続して使用することで、アライナーの最短5日交換が可能になります。1日でも使い忘れてしまった場合は5日間で交換ができなくなります。
■振動加速矯正装置が使えなかった場合
なんらかの理由で振動加速矯正装置が使用できなかった場合は、アライナーを7日間使ってから次のアライナーに交換してください。