こんにちは。

さいたま市大宮 SHIN矯正歯科 歯科衛生士のSです。

実際に当院で歯列矯正の治療を受けられた方の症例をご報告します。今回のブログでは、上顎前突(じょうがくぜんとつ)=出っ歯の症例についてお伝えしていきます。

【上顎前突(出っ歯)とは】


上顎前突(出っ歯)とは、上の歯が下の歯よりも前に出過ぎた状態のことです。大きく分類すると、上の歯の傾斜によって出っ歯になっている場合歯性の上顎前突)と、下顎に比べ上顎全体が大きく、上顎の歯茎と歯が前方に突き出ている場合骨格性の上顎前突)があります。

【上顎前突(出っ歯)のデメリット】


まず、横顔のバランス、笑ったときに目立つ歯茎など、突出した歯によるの見た目のコンプレックスがあげられます。また、以下のように外見以外にも様々な問題があります。

①唇が閉じにくく、口呼吸になりがちなため、ドライマウス(口のなかが常に乾燥した状態)になりやすい

②ドライマウスになると唾液の分泌量が減少し、虫歯歯周病になりやすく、口臭の原因にもなる

③前歯が前に出ているため噛み合わせが悪くなり、食べ物をうまく噛み砕けない

④スポーツや事故のときに、前歯が折れたり唇が切れたりしやすい

⑤下顎を前にズラして噛むクセがつき、顎の関節に負担がかかって顎関節症になりやすい

【ご来院の理由】


23歳女性の患者様です。

口元が出ていることを気にして来院された患者様です。

永久歯が生えそろった頃から、口元が出ていることが気になっていました。友達と写真を撮るときや、笑ったりお話をするときに気になってしまうそうです。口元を気にせず笑えるようになりたいとのことで、当院の初診カウンセリングを希望されました。

【矯正中の不安・装置選び】


矯正治療を始めるにあたって、装置の見た目お痛み等の不安がありました。そのため、マウスピース型矯正装置(インビザライン)での治療をご提案しました!マウスピース型矯正装置(インビザライン)はブラケット矯正と比較して、目立ちにくいだけでなく、治療中の痛みが少なく、違和感や日常生活への支障も少ない装置になっております。

【治療開始・治療経過】


口元をグッと下げて横顔もスッキリさせたいとのことでした、出来れば抜歯は避けたいという患者様のご希望で、IPR(ヤスリ掛け)を行い、歯を抜かずに歯列矯正を行いました。

1回目のアライナーは全部で55枚です。アライナーは慣れるまで14日交換で、装置に慣れてから1週間交換で進めて頂き、約1年で終了しました。

こちらが1回目のアライナーが終了した際のお口の中の状態です。

歯並びのガタガタ(画像2)は、今回のアライナーで改善されました。しかし、まだ出っ歯が改善されていないことと、奥歯の咬み合わせが不十分(画像1,3)であるため、追加アライナーで細かい所を調整していきました。

2回目のアライナーは全部で31枚です。アライナーは1週間交換で進めて頂き、約9ヶ月で終了しました。

こちらが2回目のアライナーが終了した際のお口の中の状態です。

患者様の主訴である出っ歯が改善されました。全体的口元が下がり、上下の歯の中心も揃い、綺麗なお口元になりました!

【動的治療終了】


こちらの患者様は、マウスピース型矯正装置(インビザライン)の使用方法や装着時間をしっかりと守っていただけたので、約2年で動的治療が終了しました。

こちらが動的治療終了後のお口の中のお写真です。

飛び出していた上の前歯が引っ込み、理想的な口元になりました。歯を抜かずに、突出していた口元が下がり、口が閉じやすくなった・横顔のコンプレックスが解消され写真を撮るのが楽しくなったとの嬉しいお言葉もいただけました!

【まとめ】


主訴:口元が出ていることが気になる

診断名:上顎前突

初診時年齢:23歳

装置名:マウスピース型矯正装置(インビザライン )

抜歯or非抜歯:非抜歯

治療期間:2年

費用の目安:96万円程度

詳細はこちらをご覧ください

リスク・副作用:痛み、歯根吸収、歯肉退縮、虫歯、後戻り