初診相談で「インプラント治療も検討しているけれど、歯の矯正とどちらが先のほうがいいですか。」とご質問をいただきます。

諸事情で既に歯を失っている方は最近ではマウスピースでの矯正など様々な治療法が発展していることもあり、ご自身の歯並びと共に失った部分の歯も含め、口腔内のお悩みを一気に解決されたいというご希望を伺う機会が増えました。

結論から申し上げれば「歯列矯正が先」が望ましいです。インプラントと歯列矯正の治療の目的や治療方法をそれぞれ説明の上、なぜインプラントが先のほうが良いのかをお伝えいたします。

(矯正用インプラントについての記事はこちら

インプラントとは?

歯を失った、または失いかけている際に、その歯の部分を補うための治療です。

人工的に歯の根を作り、顎の骨に埋め込んでからその上に義歯を取り付ける治療法です。顎に頭が歯の形をしたネジを打ち込んでいるイメージです。

なくなった歯を歯根(ネジ)のある義歯として再生することが主な目的のため、一度打ち込んだインプラントは基本的にしっかりと固定され、動かすことはできません。

そのため、他の義歯(入れ歯やブリッジ治療)よりも、より自分の歯に近い感覚が取り戻せるのがインプラント治療だと言われています。

見た目もより自然で、自分の歯のような見た目が特徴です。

インプラント治療1本の方は、手術自体は1日で終わりますが、その後の治療に半年から1年程度かかると言われています。

また、インプラントは周りの歯を削ったり抜いたりといったことが必要なく、周囲の歯に余分な負担をかけることがないため、自分の歯の全体の寿命を少しでも伸ばすことができるのもインプラントの特徴の一つです。

歯列矯正とは?

歯列矯正とはその名の通り、歯並びの悩みを解決するための治療方法です。

インプラントが欠損歯など機能的な改善を目的としているのに対し、歯列矯正は前提として口腔内の機能欠如や健康改善の目的のみではなく、審美的な改善も目的としています。

どのような治療が必要となるかは、矯正専門医の分析や患者様とのご相談の上に決まりますが、ブラケットやワイヤー・マウスピース(お子様ならば拡大装置など)を利用して、歯を適切な位置に移動をさせ、歯並びを美しく整えることとなります。

インプラントで歯並びは変わる?

時々患者様には「インプラントで歯並びは変わるのでは?」とご質問いただきます。先にインプラント治療にてご説明をしました通り、見た目が真新しい義歯が新しく増えるため、そのように感じられるかと思います。

しかし、歯が増えることによる噛みしめなど口腔内の機能向上を主な目的としていますので、単純に歯並びが変わりはしますが、それによって歯列矯正で改善される「見た目の美しい歯並び」や「正しいかみ合わせ」が得られるかは、難しいでしょう。

インプラント治療が改善をするのは治療をする一部部位周辺の環境であり、歯列矯正は口腔内の全ての歯の審美含めた機能向上であるためです。

インプラントと歯列矯正費用の違いは?

インプラントの場合、単純に歯がないだけなのか、骨も足りないのかなど、患者様の条件によって異なりますが、相場では1本30~40万円ほどの費用がかかるとされています(2024年2月現在)。

基本的に奥歯と前歯などで、大きな価格差はないものの、前歯は審美性の高さが求められるので、人工歯の製作費が奥歯よりも若干高くなることもあるようです。

歯列矯正治療の場合には、当院の場合マウスピース型矯正装置(インビザライン)であれば86~92万円、ワイヤー矯正であれば75~80万円、下側矯正であれば105~140万円ほどの費用となります。

他の矯正治療の金額など具体的に確認されたい方はこちらのリンクをご参考になさってください。

歯列矯正をインプラントより先にした方がよい理由

歯並びを改善するためには「歯を歯根から動かす」ことが必要となってきます。しかし、インプラントは天然の歯と違うため動かすことができません。

このため、インプラントの部位に配慮して治療計画を立てていくことになりますので、場合によってはインプラントの位置が矯正治療の妨げになってしまうことがあります。

一見前歯だけ後ろに下がれば…というような場合であっても、前歯を後ろに下げるには、前歯が下がれる空間を作るために、その後ろの歯を全て同じように後ろに動かしてあげるなどの必要が出てきたりします。

そういった場合「動かせない歯」があると、下げたい歯が「さがれない」となるため、矯正治療の際、歯のスペースをスムーズに作ることができなくなってしまうこととなります。

また、矯正治療によってかみ合わせが変化することで、インプラントの上部構造(お口の中に見えている部分)のかみ合わせが合わなくなる可能性がありますので、上部構造を新たに作ることも必要になる場合があります。

これは、歯科矯正治療を行っていくうえで使用するワイヤーやマウスピースなど、いずれの装置を利用するにしても同じです。

もちろん、既にインプラント治療をした方が歯列矯正ができなくなるという意味ではありません。但し、通常の矯正よりも緻密な治療計画が必要となります。

そのため、矯正治療とインプラント治療をお考えの方は、様々な症例ケースの経験が豊富な歯列矯正専門の歯科にご相談されることをお勧めします。