こんにちは。埼玉県さいたま市にある大宮SHIN矯正歯科 歯科助手のIです。

マウスピース型矯正装置(インビザライン)で治療をしている方へ、調整のために来院する際は必ずお持ちいただきたいものが3つあります。

アライナーチューイ

アライナーチューイが必要な理由は2つあります。

①使用状況の確認

アライナーチューイを正しく使えているか毎回調整時に確認させていただいております。

②新しいアライナーチューイーと交換するため

アライナーチューイは消耗品ですので、長く使っていると弾力がなくなってきてしまいます…調整の時にお持ちいただければ、無料で新しいものと交換いたします。1本でも無くしてしまうと、購入していただくことになってしまうので、お渡しした時と同じように必ず2本セットでお持ちください。

アライナーチューイの使い方などはこちらのブログをご覧ください。

アタッチメントテンプレート

アタッチメントテンプレートとは、アタッチメントを歯につける時に使用する専用のアライナーです。見た目はふつうのアライナーと変わりませんが、触っていただくとわかるように、通常のアライナーよりも柔らかい素材でできています。

このテンプレートが無いとアタッチメントがつけられなくなってしまいます!忘れずにお持ちください。

  

アライナー上下7セット

アライナー上下7セットとは、今お口の中で使用しているアライナー➕以前使用していたアライナー上下3セット➕そして、これから使用する予定のアライナー上下3セットです。例えば、現在No.18のアライナーを使用している場合は、No.15~No.21の合計7つのアライナーを上下セットでお持ちください。

古いアライナーを複数お持ちいただく理由

アライナーの適合不良による作り直しを防ぐためです。新しく交換したばかりのアライナーは、アライナーチューイをよく噛むことで次第に歯にフィットしていきます。しかし、アライナーチューイをよく噛んでもフィットしない場合があります。

そんな時は古いアライナーに戻ります。大抵の場合、ひとつ前から3つ前のアライナーの間のどこかで適合状態が良くなるので、そのアライナーを数日間装着していただき、戻った番号からまた番号順に進めていきます。この確認を行うことで適合の良い状態でアライナーを進めることができます。

アライナーがはまらなくなって新しくアライナーを作り直すことになったら、歯並びをスキャンし直して、新しいアライナーが手元に届くまで1ヶ月半も待たなければなりません。1か月半も治療が進まないのは時間の無駄ですよね…治療期間の延長にもつながります。

新しいアライナーをお持ちいただく理由

アライナーをカットする場合があるからです。かみ合わせの調整で上下の歯にゴムをかけることがあります。歯に直接ゴムを引っ掛けるためのボタンをつけるのですが、ボタンの部分のアライナーはカットする必要があります。

ご自分で眉毛カット用のハサミなどでカットしていただいても大丈夫ですが、これから使う予定の新しいアライナーをお持ちいただければ、医院でカットしてお渡しすることができます。

調整時の持ち物チェックリスト

  1. □アライナーチューイ
  2. □アタッチメントテンプレート
  3. □前後3つずつ合計7つのアライナー

マウスピース型矯正装置(インビザライン)による矯正治療を確実に進めるために、ご協力よろしくお願いします。