こんにちは。
さいたま市大宮の矯正歯科 SHIN矯正歯科 衛生士の山口です。

歯科矯正というと装置の見た目が気になるという方も多くいらっしゃると思います。そんなお悩みをお持ちの方にお勧めしたいのがマウスピース矯正装置(以下「インビザライン」と記す)です。

 

 

私も最近インビザラインで矯正治療を開始しました。また経過を報告したいと思います。

 

 

インビザラインの特徴として以下の事が挙げられます。

 

1. マウスピースが透明で目立たないため、営業職、接客業など人前に出る機会が多い方でも安心してお使いいただけます。

 

2. 取り外しが可能なため、口腔内を健康に保つことができ、何でも食べることができます。

 

3. 治療開始から完了に至るまでの歯の移動を3次元で表した治療計画をパソコン上で確認することができます。

 

4. 金属製の装置を使わないので、金属アレルギーの心配もありません。

 

 

矯正方法は、アライナーと呼ばれるマウスピースを2週間ごとに交換していきながら徐々に歯を移動させていきます。
1つのアライナーで0,25ミリ移動させていき、治療期間は1~3年が目安になります。

 

 

歯並びに状態によってはインビザラインが不向きの場合もありますが、矯正治療で悩まれている方は、ぜひ参考にして頂ければと思います。