最近、当院の物販品がいろいろリニューアルされました!!

今回は、“チェックアップ”という歯磨き粉を紹介したいと思います。

Check-Up standard (チェックアップ スタンダード)

最高濃度である1450ppmのフッ素を配合した、日常使いに適した歯磨き粉です。

ソフトペーストタイプなので、フッ素が口腔内のすみずみまで広がりやすく、低研磨性なので、歯や歯肉に優しいです。泡立ちも少ないので少量の水ですすげます。

Check-Up standardチェクアップスタンダードの特徴

①高濃度フッ素配合

 虫歯予防に必要不可欠なフッ素が1450ppmも配合されています。

②やわらかいテクスチャー

ソフトペーストなので、フッ素がお口のすみずみまで広がりやすいです。

③お口にやさしい

低研磨性なので歯や歯茎に優しいです。

④泡立たない

ドラッグストアなどで販売されている歯磨き粉には、発泡剤という泡立たせる成分が沢山入っています。泡立ちが良すぎると歯が磨けていると錯覚し、磨き残しが多くなってしまうのです。

⑤控えめなフレーバー

香料を少なくすることで、ブラッシング後のうがいを少量の水と少ない回数で済ませることができます。その結果、口の中にフッ素を長く留めて置けることができ、虫歯予防につながります。

Check-Up standardチェクアップスタンダードの使い方

歯ブラシをまず濡らしてから、歯磨き粉をつけていませんか?歯ブラシを濡らしてしまうと、歯磨き粉が泡立ちやすくなってしまうのでブラシを濡らす必要はありません。乾いた歯ブラシに歯磨き粉をとります。

そして、ブラッシング後は軽く吐き出し、歯磨き粉の成分をなるべくお口の中に留めておくために洗口は1回だけにしましょう。

Check-Up standardチェクアップスタンダードの注意点

Check-Up standardは6歳未満への使用は控え、子どもの手の届かない場所に保管してください。

6歳未満へのお子様にはチェックアップ kodomoという商品があります。

Check-Up kodomo(チェックアップこども)

6歳未満のお子様には、フッ素が1000ppm以下の歯磨き粉をおススメしております。理由としては、フッ素症のリスクが生じてしまうからです。

チェックアップ kodomoは、フッ素が950ppmなので、お子様に適した歯磨き粉になっております。

ストロベリー、グレープ、アップルの3種類のフレーバーがあるので、お子様も楽しく歯磨きできますよ♪

【こどもの年齢別】適切な歯磨き粉の量とは?

お子さまの年齢別の適切な歯磨き粉の量は、下記の写真の通りです。かなり少なめだと思いませんか?

歯磨き粉のコマーシャルのように、歯ブラシにたっぷりとつける必要はないのです。

歯を削って汚れを落とす研磨剤や、歯の汚れが落ちているか確認しづらくさせる発泡剤があまり添加されていないチェックアップとはいえ、つけすぎは身体に有害なうえに、歯磨き粉の減りも早くなり、コストパフォーマンス的にも良いことは何もありません。

チェックアップは歯科専売品の歯磨き粉の中でも、比較的購入しやすいようです。でも、通院中の患者さまで気になる方は、ぜひ医院でに手にとってみてくださいね!